作業療法実習生が実習を終了しました

実習の難易度に関して良かったことを教えて下さい。

 利用者様と関わる際は見学→模倣→実施の順に段階的に関わらせていただき、不明点や疑問点をその都度、ご教示いただけたことで困難なく関わることができました。

実習を経験して良かったことを教えて下さい

 入所・通所・訪問・デイサービス・関連病院での実習をさせていただいたことで、高齢期領域での作業療法士として関われる場面を網羅的に経験でき、利用者様とのコミュニケーションや介入方法、作業療法士の役割などの違いを学ぶことができたのはとても良い経験となりました。また、利用者様お一人を継続して関わらせていただき、退所後の生活を見据えた関わりやリハビリプログラムの立案、計画力、実践力を学べました。

越南苑の雰囲気について良かったことを教えて下さい。

 職員の皆様はとても温かくアットホームな雰囲気で、多職種間での関係性も良かったです。他職種間や利用者様への挨拶・コミュニケーションが密に行われており、とても和やかで温かい雰囲気でした。

実習環境に関して良かったことを教えて下さい。

 職員の皆様に質問や相談がしやすく、質問に対して理解できるまで丁寧に教えていただき、知識や技術を数多く学べた実習環境でした。また実習中のことだけでなく、普段の生活を含め、困りごとなどがないか実習生活全般にかけてサポートいただき、不安なく過ごすことができました。

レポートオンライン方式に関して良かったことを教えて下さい。

 フィードバックをPC上で記入いただけるため、聞き逃しが発生せず、内容をPC上でいつでも確認できる点はとても良かったです。また図表や写真を使用した記録ができる点もオンライン方式ならではの良さがありました。

実習で大変だったことを教えて下さい。

 利用者様と対峙した際、心身機能面ばかりに着目してしまい、精神・認知面に着目できなかった部分では困難さを感じましたが、先生方のご指導のもと多角的に対象者を見る意識づけができ、知識の定着へと繋がりました。また、利用者様の疾患によってはご本人様の望むことを引き出すことに困難さがありましたが実習を通して関わり方を学ぶことができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA