作業療法学生が実習を終了しました。

実習の難易度に関して良かったことを教えて下さい。


私のできることを発揮できるような難易度に調整してくださり、伸び伸びとできました。分からないところは教えてくださるため、時間が経つにつれてですが積極的に行動できるようになりました。ありがとうございました。

実習を経験して良かったことを教えて下さい

多くの利用者さんとお話しできて、利用者さん自身の訴えや生活背景が分かったことが一番良かったです。また、利用者さんの動作を見て「身体のあの場所が痛そうだ」と少し分かるようになったことや、身体を触知して「この筋が緊張していて可動域制限があるから、あんな生活動作に支障が出そうだ」と考えられるようになったことは、実習を経験しないと得られなかったと思います。

越南苑の雰囲気について良かったことを教えて下さい。

越南苑全体が和やかな雰囲気で、緊張しやすい私でも早い段階で緊張がほぐれました。他職種間の関係が良く、実習中、張り詰めた嫌な雰囲気を感じることはありませんでした。

実習環境に関して良かったことを教えて下さい。

指導担当の先生を始め、その他の職員のみなさんが、私が質問してもすぐ答えてくださったことが積極的に実習できるきっかけになり良かったです。また、デイリーをまとめる時間を確実に取ってくださることや退勤時間になると確実に帰れることが良かったです。施設内でWi-Fiを繋げてくれるので、オンラインでレポートを進めることができたり、教科書に載っていないことを調べられたりすることも良かったです。

レポートオンライン方式に関して良かったことを教えて下さい。

指導担当の先生にレポートを見せに行く時間が省かれたため、いつ見せに行けるかと様子を窺う必要なく済みました。その分、他のやるべきことに集中して取り組むことができるので、非常に良い方式だと思いました。

実習で大変だったことを教えて下さい。


利用者さんの機能面ばかりを見ていて、その人の生活に寄り添う意識が最後まで徹底できず難しかったです。また、利用者さんに合った作業療法を計画することや、リハビリ中に評価も一緒に行なうことが慣れず難しく感じました。