新年あけましておめでとうございます

越南苑に赴任し8年目となりました。

振り返ってみるとこの3年間は新型コロナウイルス感染症に振り回され行動制限のため息抜きもできない状態が続いていましたが、新型コロナウイルス感染症も5類に移行し人々の動きも活発になってきました。ひとたび観光地に出かければコロナ禍以前と同様の活況を呈しています。ただ医療機関ではやはりクラスター対策でまだまだ厳しい状況がつづいているものと思われます。今後も流行の波が来ることや、インフルエンザの同流行が心配される中、感染対策を行いながらなるべく日常生活が行えるよう努めていきたいと考えています。

このところ物価の上昇に伴う賃上げ報道が多くみられますが、世の中の景気がいいときには保険診療という公定価格が収入源の医療機関は厳しい状況に置かれます。今年は診療報酬、介護報酬改定の年ですが財務省は医療費の増加に対して非常に厳しい態度で当たっており診療報酬の大きな増額は望めない状況であります。限られた予算内での活動にはなりますが今後の目標として昨年と同様IT機器を活用し感染対策向上に努め、その結果ご.利用者、職員の利便性を向上し介護サービスを持続して提供できるよう努めていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                  介護老人保健施設 越南苑施設長 大貫新太郎